Next Sense Inc.

mail@nextsense.jp心理セラピストによる安心・安全なスピリチュアルセッション

過去を書き換える?


私の行う統合心理セッションは、あなたの悩みの原因となっている「思考の癖=思考パターン」を潜在意識レベルから発見して、それをあなたの許可のもとに書き換えていく作業が中心となります。

私達は生まれてから、様々な「刷り込み」をされてきました。もちろん良い「刷り込み」もあります。しかし中には自分の行動を制限したり、自信を無くさせるような「刷り込み」も含まれているかもしれません。

例えば誰もが経験する学校生活。 点数によって評価され、本当は興味がある教科であっても自分は「出来ないんだ」と思いこまされてしまっているとか、誰かから言われたちょっとした一言が、自分では忘れてしまったつもりでも潜在意識には刻み込まれていて、現在の行動を制限してしまっていることなど、実は良くあることなんです。 何が「思考パターン」の土台となる思考体系かを探り、それを引き抜き、新たな思考パターンに置き換える・・・根底となる土台まで掘り下げられれば置換は可能です。

もしそれが過去世からの経験に基づくものだったら?

催眠療法ではあたかも過去世の記憶と思わしきものが出てくることがあります。
それが本当にその人の過去世なのかどうかはまだ科学では証明出来ませんが、絶対に過去世がないという証拠もありません。
心理学の世界でも最近「過去を記憶する子ども達」等で、研究が始まったばかりの分野です。ですから「過去世なんて信じない」という方もいらっしゃるでしょう。全然問題ありません。便宜上「過去」や「未来」と言っているだけで、実はそれらも「思い込み」なんです。

私はユングの「集合無意識理論」で潜在意識の階層を捉えています。
私達が意識出来る世界は実は10%以下で、それ以外は無意識のレベルです。無意識のレベルにも階層があり、一番浅い層は「個人的無意識」。ここには前述のように、親や先生に言われた一言で「自分はだめだ」と思い込んでしまったような記憶が隠れています。また、自転車に乗れるスキルなどもこのレベルと言われています。

次に「家族的無意識」というのがあって、遺伝子情報と考えれば納得が行くでしょう。遺伝子を同じくする家族であれば、遺伝子を通じて思考がすり込まれることも考えられます。何世代も前の先祖の考え方が自分に影響を及ぼしているかと思うと、ちょっと怖ろしい感じもします。

そして「集合無意識」。ユングはこれは全人類に共通のものだと言います。つまり私たちは意識の奥底で、全てとつながっているのです。
それが真実だとしたら、全然知らない誰かの思い込みを自分のものとして取り入れてしまっている可能性を否定できません。

またこの無意識の層はクリティカルファクターという膜のようなもので区切られ、意識がむやみに何でも無意識層に入らないよう検閲作業をしていると言われていますが、映画や本で心から感動したりすると、それがあたかも自分のことのように感じられ、検閲をくぐり抜けて無意識に入ってしまうことがあると言われます。
もし自分の何世代か前のおばあちゃんが、読んだ本に感動して「自分はナイチンゲールだ」と無意識で思ってしまっていたとしたら?
それが遺伝子を通じて自分に入ってしまったとしたら?
あるいはどこの誰のものかわからない思い込みが、集合無意識を通じて入っているとしたら?

「思考パターン」を深く掘り下げて土台を発見する作業で、よく「私はガンジーです」「私はキング牧師です」「私はジャンヌ・ダルクです」などに反応が出る人がいますが、これらは無意識の働きを考えると納得できる反応なのです。

これらからわかるのは「過去世であろうがなかろうが、出所はどこであろうと関係ない」ということです。

重要なのは、あなたを苦しめている「思考パターン」を探し出して、それから解放してあげることです。

Copyright (C) 2008 Haruhi Taniguchi All Rights Reserved.

一人でできるメンタルトレーニング

製品名

ヒプノ・ミュージックチャンネル

聞くだけでメンタルに働きかけるミラクル暗示セラピーのYouTubeチャンネル。

製品名

CD購入者専用サイト

ドラムジャーニー「パワーアニマルの癒し」CDの使い方の解説はこちら。

製品名

今日の気づきの言葉

インディアンの長老の珠玉の言葉から人生とは何かを知る無料メールマガジン。

製品名

新宿御苑散歩

サロンから250歩で行ける都会のオアシス新宿御苑でまったりタイムを。


↑ PAGE TOP