Next Sense Inc.

mail@nextsense.jp心理セラピストによる安心・安全なスピリチュアルセッション

シータヒーリングは危険?


こんにちは!谷口はるひです。
私は現在心理カウンセラー/セラピストとして、
いろいろな方の様々なお悩みに対応させていただいております。
私が心理学や哲学の勉強をはじめる前・・・10代の頃からスピリチュアルエマージェンシー・・・
いわゆるサイキックな体験を山ほどしました。
それらの現象を解明するためにアカデミックな心理学を長年学んできたとも言えるのですが、
アカデミックな心理学だけではその体験を説明仕切れずにいたところ、
フレームドラムの研究で訪れたアメリカで、シャーマンから
シータヒーリングというものを教えてもらいました。
「あなた、見える・聞こえるの人間だったら、シータヒーリングいいわよ」と・・・。

しかし私は日本でも流行していた「スピリチュアル」の世界にはかなり危惧を抱いていました。
自分の体験からも、そして科学的な見地からも潜在意識を解放する際の危険性を知っていたからです。
それでもあまりに熱心に勧めてくださるので、
日本に戻ってから「シータヒーリング基礎セミナー」というのを受講しました。

シータヒーリングはネオ・シャーマニズムです。
ベースはネイティブ・アメリカンのトラディショナルな方法で、
それに巷で言われるところのスピリチュアルな世界にありがちな、天使云々を組み合わせたものです。
シータヒーリングのセミナーで用いるテキスト自体はとても易しく(優しく)書かれています。
アメリカ人は合理的にまとめるのが得意ですから、本当に良く出来たテキストだと感心します。
おそらく何のサイキック経験もない人が読んだらそれこそ字義通りに受け取ってしまうでしょう。
そして自分の妄想を創造主の声と勘違いし、怪しい霊能者のようになってしまうかもしれません。
あるいは自分は万能な人間だと思い傲慢になってしまうかもしれません。
なぜなら(おそらくナチュラルサイキックの人なら誰でも「そうそう!」と頷いてくれると思うのですが)
まず潜在意識を解放し何かとコンタクトをするようになるとそれこそ山ほど多くの何かが、
「あなたは特別な存在だ」とか「あなたには使命がある」とか言って煽ってくるのです。
多くの人はこれを神(シータ的には創造主?)の声だと勘違いし、自分は神とつながれたと思い、
中には怪しい教祖のようになってしまう人もいるのです。
潜在意識が暴走をはじめた状態です。

それらはスピリチュアルエマジェンシーを体験した人であればいかに危険なことか良く解りますし、
そのように高い存在につながったと勘違いしている人
(実は自分の潜在意識を顕在化しているに過ぎない)が、
多くのケースでスピリチュアルエリート
(自分こそが正しいと思ってしまう)に陥りがちなものか、良く知っています。
しかしシータヒーリングではスピリチュアルエマージェンシー時の自己肥大に対する警告もありませんし、
第一それを経験した人がシータ界でほぼ皆無なので教えようがないのです。
残念ながら多くの人がテキストを鵜呑みにしているだけという
本当に危険な状態になっていました。

また潜在意識を解放するということは「幻視(幻覚)・幻聴」と実は紙一重のテクニックです。
どうすれば安全に「見たり」「聴いたり」出来るのか、
それが統合失調症のような病気とはどう違うのか・・・しかしこの部分に関する記載はゼロです。
シータヒーリングは誰でもお金を払ってセミナーを受ければ
何のテストもなしにインストラクターになれてしまうのですが、
インストラクターセミナーでもここの部分は語られませんので、
実際にサイキック経験のない人にはその違いはわからないのではと思います。
インストラクターという資格を与えたにもかかわらず、
ピアノの弾けない人にピアノの弾き方を教えろと言うようなものです。
またどのようにこの能力が発達し変遷して行くのかも、
長く関わってみないとわからないでしょう。

シータヒーリングで教えられるシャーマニズム的なテクニックは
実は誰にでも出来るものではあるけれど、
それを使いこなすには長年の修行が必要です。
しかし日本ではそれをビジネスにすり替えてしまったので
「誰でもすぐ出来る」と言って広められてしまいました。
その上インストラクターになってからのサポート体制もありませんし、研修期間もありません。
資格だけ与えて野放し状態になっているのが現状です。
とは言え、これはシータヒーリングだけでなく、
全般的にスピリチュアルといわれる業界によくあるケースです。

どう使えば安心・安全なのか


ではどのようにしたら、シータヒーリングのテクニックを安全に
きちんと使いこなすことが出来るのでしょう?

1.まず第一に心していただきたいのは、超能力云々やサイキック的なことには
極力関わらない
ようにすることです。 そんなものはご自分の修行が進めば自然と出てきます。
最初からそれを求めて行うのは邪法だと思って下さい。
「認められたい」「褒められたい」「お役に立ちたい」は人間の欲です。
それらから極力離れましょう。

2.シータヒーリングで良いのは「思考パターンの書き換え」というテクニックです。
これは心理学を知っている人なら「論理療法」とか「リフレーミング」だ
と言うことはすぐにわかると思いますが、
心理学を知らない人への入門にはいいのではないかと思います。
まず第一にこれが自分自身で行えるようになること。
それからシータでは筋肉反射テストを絶対に正しいという前提で使わせますが、
これは信じすぎないことです。
慣れないと顕在意識が強く出て、正しい結果になりません。

3.次にペアワークを初期の頃からやらせるのですが、
事前に心理学の「傾聴法」をきちんと学ぶことが重要です。

4.続いて心理学や医学の知識を学ぶこと。

5.シータ波状態を知るための瞑想を実践すること。

6.そして何より重要なことだと思いますが、
私たちの目指すところは「霊性の向上」だとしっかり自覚すること。
どんなものでもすぐに出来るわけはありません。
最低でも1年以上は修行するものだと覚悟してください。

ちょっとやって出来なかった、解らなかったと言ってすぐに他の方法へ転々とする
ノウハウ・コレクターにならないことです。

7.人のためよりまず自分のために行ってください。

8.スピリチュアルの世界ではあまりに多くの人が「誰かを癒したい」と言っていますが、
そう思っているうちはまだ自分が「癒されたい」状態にすぎないと認識してください。

私のスタンス


私は本や雑誌に載ってしまったので何かシータの人のように思われているようです。
確かにインストラクターでしたが、
病気が治るとか放射能を除去するなどと創始者が言ってしまうのならば、
それをきちんと検証しなくてはならないと思っていました。
それでなければシータヒーリングを世の中に広められないと思っていました。
そこで「シータ医療研究会」を立ち上げ著名な医師の方にお願いして顧問になっていただいたり、
それこそセクハラ事件を起こしたインストラクターも実際出てしまっていたので、
インストラクターの倫理綱領を作ったり、ホームページを作り、
会員を募り、研究が行える体勢を作って創始者と会談を行いました。
しかし創始者は一切、研究や検証の必要性を感じていませんでした。
それどころか医師が自分のヒーリング方法を使ってくれることを喜んで
「どのように使っているのかホームページに書いて欲しい」と言っていただけでした。
私は失望して、もうシータから離れなくてはと決意しました。

ただ私がシータヒーリングのセミナーとしてお教えしてしまった方々に対しては、
私がシータから離れてしまうことは申し訳ないのではないかと思いましたが、
私はシータでインストラクターが教えるよう課せられていること以上の本当のことを
しっかり教えてきたと自負していますし、心理学のきちんとしたカウンセリングを
おそらくどこへ出ても恥ずかしくないようにお教えしてきたと思っています。
ですからどうか私がシータから離れることをご理解いただきたいと思います。

私のセミナー・セッション


その上で私は独自セミナーやセッションを作りました。

私はすべての人が自分の生きる目的を知り、
いきいきと充実した人生を送っていただきたいと切に願っています。
私が行うワークは心理学的にも裏付けのあるものです。
そしてシータヒーリングで私が危険視した「自己肥大」についても、
40年以上の経験者としてしっかり語りたいと思います。
シータヒーリングに興味があってこのページをご覧くださっている方は、
どうぞ私の独自セミナーやセッションをお受けください。

私からシータのセミナーを受けたかったのに・・・とおっしゃってくださる方も、
いまだに沢山いらっしゃいます。本当に有り難いことです。
そういう皆さまも、私が心を込めて制作したこのセミナーやセッションをお受けいただければ、
おそらくシータで習うことよりずっと深い情報が得られると思います。

「現代版ドラムジャーニー・ファシリテーター養成コース」は私独自の方法です。
ネイティブアメリカンの伝統と深層心理学、催眠療法、音楽療法を組み合わせ、
自分の心の中のパワーアニマル=無条件の愛とつながる方法です。

セラピスト志望でなくてもぜひ体験会にご出席になり、
ご自分の心とつながる体験をしてみてください。

体験会のお知らせはセミナー・イベント日程 をご覧ください。

その他、新企画も開始しています。

私のセッションもどうぞご利用ください。

「スピリチュアルに興味があるけれど、科学的な説明もして欲しい」
というクライアント様に支えられ、東京メトロ丸の内線「新宿御苑前」でサロンを開いております。

他にも情報が欲しいという方がいらっしゃいましたら、
どうぞ左側のサイドバーよりメールマガジンにご登録ください。

Copyright (C) 2013 Haruhi Taniguchi All Rights Reserved.

一人でできるメンタルトレーニング

製品名

ヒプノ・ミュージックチャンネル

聞くだけでメンタルに働きかけるミラクル暗示セラピーのYouTubeチャンネル。

製品名

CD購入者専用サイト

ドラムジャーニー「パワーアニマルの癒し」CDの使い方の解説はこちら。

製品名

今日の気づきの言葉

インディアンの長老の珠玉の言葉から人生とは何かを知る無料メールマガジン。

製品名

新宿御苑散歩

サロンから250歩で行ける都会のオアシス新宿御苑でまったりタイムを。


↑ PAGE TOP